My Poem 

詩集「たった一人の慰安です」より

作品の裏側



作品の裏側 作成についての経緯

 平成7年に出版したこの詩集を、普段あまり詩に触れたことのない友人知人に
見てもらったところ、難しい詩だと言われました。自分では、今の現代詩の中で
は分かり良い詩集だと思っていたので、がっかりしてしいました。‥‥‥‥‥‥
 そんなこともあって、今回HPでは、なるべく分かってもらうためにヒントと
なる「作品の裏側」を付け加えることにした次第です。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 詩を作った時のことを思い出しながら、ガンバってみようと思っています。‥
 (中には自分でも何を書いたのか、忘れてしまったのもありますけど!):::

作  品  裏  側  一  覧
結婚前 結婚後 子供たち その後
 顔    結婚  誕生  あこがれ秋ごろ青空の下
 お道化た歌  不自由の森  新さんの進化論  ぼくのことを心理学では
 通りがかりに  バターゲーム  秋  影について
 慰安    四月まえ  おしゃれな不良
 いとまごい    おしゃれ教室  冬の日記
 追い抜き    チッチッチャン  お散歩クラブ
 無言劇      鳥との話
 鐘が鳴る      スーパーキャット
 朝のイメージ      宇宙から
 天罰      緑
 恋に手かげんは無用です      足の裏
 君・うたわないで      アイスクリーム
       白紙


 Homeへ      石の詩のへ      My Poemへ