HOME | INFO | LIBRARY | JOURNEY | NIKE | WEEKEND | UPDATE | BBS | BLOG | LINK
WEEKEND / garage 147 / Day tripper / Weekend log life / Spas
Home > Weekend > Spas >Ichishionsen
SPAS

 2008/2/3 一志温泉

二年ぶりである。前にきたとき消毒臭がつよかったのが印象に残っていて、それっきりになっていた。妻が考えていたのは梅の花を見がてらの温泉行だったのだが、まだ少し早かろうというので、急遽変更した。日帰り温泉には最近けっこう出かけているので、行き先探しに迷ったあげくが、一志温泉に決まったのは、ちょうどその方向に新しい道ができ、一度走ってみたかったからだ。

道は造りかけでまだ途中までしかできていなかった。映画『タクシー』に出てくるような、空中で途切れた道をおりたら、一気に田舎道になってしまった。昼時なのでどこかで食べるつもりだったが、店らしい店を見つけられず、そのまま温泉へ。さいわい、この前来たときには閉まっていた食堂が営業中だったので、定食を食べることができた。どうやら午後二時にはオーダーストップだという。とろろ定食とちらし寿司定食だったが、どちらも期待以上に美味しかった。

肝心の温泉だが、前にきたときはたしか700円だったのに、値下げしたのか、レンタルのタオル、バスタオルつきで550円だった。前回とはちがう方にはいった。半円形の浴槽の前に広がる硝子の向こうに露天風呂がある。お湯はやはり消毒臭を感じるが、つるつるした肌触りは美人の湯系。スチームサウナは低温のため、十分以上入っていられるが、どこまでが汗でどこまでがスチームのせいなのかよくわからないのが困るところ。

庭園風の露天風呂は、周りを浴室が囲んでいて見晴らしが利かないのが残念。浴槽も多く、洗い場も多いのだが、全体的に狭く感じられて気持ちの抜けが感じられないのが惜しい。脱衣室にはドライヤーの数も多く、ロッカーも広めなので使い勝手がいいだけにもったいない気がする。我が家の場合、距離的には近いので、ローテーションの中に組み入れるだけのポイントは獲得したと思う。常連のお年寄りが多く子どもが少ないので、浴槽の中でおしっこをされる心配がないのがうれしい。

公営施設で、温泉の隣に図書館があるのも気が利いている。帰りにのぞいたら、なかなかの品揃えであった。市民でないと貸し出しはできないが、温泉帰りにちょっと一息入れて読書というのも一興だろう。他の温泉にはない特色ではないか。

< prev pagetop next >
Copyright©2008.Abraxas.All rights reserved.since 2000.9.10