2002年12月21日 とっておきのクリスマス★2002

今回のイベントは、12月21日にNHK名古屋放送局センタービルで行われた「F・Mトライワイト」の番組出演で公開生放送でした。よって、写真撮影等は不可でしたので、記事だけとなります。何分、未熟者ですのでどこまでお伝えできるかわかりませんが、イベントの報告をさせてもらいます。浅倉さんをはじめ、浅倉さんのご友人、バナー中村さんにはお世話になりました。

イベントは開場3時半、開演4時と余裕のある日程でしたが、12時頃着の新幹線で佐々木さんが名古屋入りとのこと、浅倉さんの勧めで、二人で駅ホームまでお出迎えをしました。間近で見る佐々木さんは、大きく、どこか背中には哀愁を感じました(笑)。そこで、佐々木さんが頭を下げているおじいさん、NHKのお偉いさんが出迎えかと思っていましたが、よーく見ると、

宮川泰だ、だ、だ、大先生ー!!
(す、す、すいません、先生!)
ただのじじいかと思っていた私は、どえらい勘違いをしていました。危ない危ない。
その後は、お昼もNHK内で取り、早々と1時には開場に。富加町の時は、全然人がいなかったのですが、さすがはNHK、名古屋というところでしょうか、我々以外にも早々と会場に現れる方がいました。
ただ・・・・・・・・・・・・、佐々木さんファンではなかったのです。そう、今回のイベントはF・Mラジオのパーソナリティの方々を直接拝見できるチャンスイベントでもあり、その一人の応援で駆けつけられていました。佐々木さんファンはどれほどいたのでしょうか??
さて、1時半頃になるとリハーサルも後半、宮川先生に続き、
佐々木功さんのリハが始まりました!
富加町の時は、ものの数分であったのに対し、さすがに宮川先生も交えてのリハーサル、半時間以上も時間を掛け、曲目も「真赤なスカーフ」「宇宙戦艦ヤマト」「GIブルース」「好きにならずにはいられない」「ダイアナ」「ホワイトクリスマス」という豪華さ、バナー中村さんも丁度リハ中に合流し、たっぷりと堪能しました(リハだというのに通行人の観客から拍手も)。
惜しむらくは、開場と入場列の位置が離れており、列を離れて見るわけにもいかず、浅倉さんと交互でリハを見るということになってしまいました。さすがは浅倉さん、ここでも撮影許可を取り、オフィシャル用のお写真を数枚撮影さていました。近々アップされることと思います。
さて、4時になるといよいよイベント開始です。さすがに足腰は疲れましたが、並んだかいがあるというもの、豪華なNHKイベントでした。月〜金までのパーソナリティーのトークの後(4時10分頃)、
ヤマトにあわせて佐々木さんの登場です!
ヤマトはカラオケでした。せっかくなので宮川先生に弾いてもらいたかったのですが、贅沢でしょうか。        その2


浅倉様のHPにお写真&レポートが掲載されました。こちらからどうぞ!→GO!