トップページのコメント履歴
ある種の更新履歴的なモノ
下へ行くほど黒歴史

※過去のものはほぼ原文のまま残されているので、一部において現在は使用されていない名称等があります


(13/02/09)
<蒼き勇者>

というかもうね
サァァァムソン


(12/08/20)
<ほらプールによくフウセン浮かべるじゃない、シャチとかの>

トップ絵が夏仕様になりました
これで万年桜ともおサラダバー


(12/07/29)
<グメーシス伝令>

右下にグメーシスを配置
・定例の時間をお知らせしてくれます
・午前0時をお知らせします。曜日ごとに異なる7パターン
・普段はランダムにグメェーと鳴いたり、メイヴなどが現れたり


(12/04/13)
<さーくらさくら>

TPCにようやく春が訪れました
これで花見の心配はいらないね


(11/12/12)
<TPC@ろだ>

TPC@ろだ が設置されました
コマンドメニューの「たべる」から行くことができます

…なんで「たべる」かって?
大切なファイルを呑み込んで保管してるんだよ! おなかに!
「こんなとこで笛ふくなよー」
「よーお、何が欲しいんだーい」


(11/11/29)
<来たるは東方の風>

東方や獣化などを扱う冬風さんの小説サイト
『冬風書館』がリンク先に追加されました。
東方、創作系としてTPCをリンクしていただきました。

是も何かのご縁、今後ともどうぞよろしくお願い致します


(11/11/13)
<もふもふとさま!>

寒くて寒くて困っていたのだ
すると我が前になにやら暖かそうな生き物が現れてのう
もふもふしていて羊に似た声で鳴くから、南西の方角に置くときっと仕事運が上がるぞ

(ようやく冬らしいトップ絵になりました)


(11/11/08)
<極限祭り>

しばらくは「リミットとは」の補完に努めます
それがだいたい整ってきたら、メタディアとはのほうにも
フレーム入れないとね。どんこはあとまわし


(11/10/15)
<メギドフレイム>

絵倉庫を改装しました
フレーム導入


(11/07/10)
<そういえば最近、泳いでない>

夏に向けて涼しいトップ絵を準備しました
合作トップ絵いいな。シリーズ化したいね


(11/07/02)
<何かの集合体>

今更やっと合作絵倉庫ができました
トップ絵履歴もここ


(11/06/23)
<たまぁご>

TPCメンバーに「たまごっつ」が加わりました。
ウェルカム、たまごっつ! きっとたまご属性だな、把握した


(11/06/11)
<スカイプとかツイッターのこと>

TPC@Wikiのほうでやってる、合作がそろそろ完成しそうな予感
会議用という名目ですてかむやら、すかいぷ導入したけど
スカイプを会議に使ってるひとたち結構いるみたいね

ついったは情報が入ってくるって聞いてたけど、
たしかにそのようです


(11/05/21)
<ついった>

あまたの者のすなるついったなるものを
我もしてみむとてするなり

突然ヴァナーナ☆とか、もいもいげ、とか言い出すよ、きっと


(11/05/16)
<もいもいげ>

うん、ぶっちゃけWikiのほうが更新が楽だよね(


(11/04/25)
<ランダムメー増量パック適応>

ランダムメーが追加されました
バメーメとシュモクメーが若干表示ズレしてる気がするが仕様です

バナーナ擬態って逆に食われやすくなるんじゃないかと思うよヽ( ゚ ω゚ )ノ


(11/04/02)
<メギドがあらわれた!リミットAは、はさみうちをうけている!>

メーは当然のこと、バナーナが空を行き、リミットはさらわれ、
最近じゃ、どんどカブやもいもいもむしのような
どんこ族までもが空を行き交う…

な、なんてカオスな世界になってしまったんだ。。。


(11/03/28)
<ああ、滝壺に落ちてゆくは極限の姿>

絵板がよく流れているので
流され切ってしまう前に保守
複数ページにわたる作品をどうやって載せたものかと


(11/03/19)
<TPC@Wiki>

メニュー「かんさつ」にWikiを追加しました
何に使うのか、今はまだよくわかってないけど
そこはメンバーにまかせるよ!
…というのは、弄りかたがよくわからない(


(11/03/04)
<イグリス書庫(仮称)>

最近イグリスさんが活気に満ちているので
イグリスギャラリーを設置してみた
文章作品ももちろんウェルカムさーぁ♪

というわけでゼリーギャラリーにも文章作品庫を設置してみた


(11/02/24)
<タイトルロゴ>

2人増えたということで、せっかくなのでいい機会だ
TPCのロゴをつくってみたよ!

…そうさ、今さらだよ(´・ω・`)
TPCらしいデザインをと心掛けてみました
ついでに左右のメーも増量


(11/02/10)
<もすカル>

TPCができて何年経ったか…
まさか今になって増員とは昨日まで思いもよらなかった
これを契機により活気がでてくるといいねぇ
よろしくですさぁ


(11/02/06)
<ヴァナーナ>

半年以上のブランクを置いて、久々の更新
ほとんどトップ絵と過去絵の保守だけ


(10/06/26)
<『メタディア』計画>

日替わりゼリーが非公開で制作している漫画、『メタディア』が
TPCの活動的な意味でも、公開できないか、というハナシになった

さすがに、今まで描いてきたものをすべて載せるのは難しい
ページ数のこともあれば、容量的あれもあるわけで…
エキストラ(メニューコマンド「アイテム」から)に、現在のところ
メタディア、どんこ、リミットの簡単な説明はあるが、未完成ではあるし、
実際のところ、文章でそれらを誤解なく説明するのはなかなか難しいものです

メタディアやどんこでネタ絵などを描いてみたい等の声があったため、
それらのページの充実とともに、メタディアやどんこについて
それがどういうものなのかを理解し得る何かを設置したいと考えています

とりあえず、『メタディア』の設定紹介やら、上記説明ページの更新、
メタディアやどんこで何か短編ネタでも描く等を検討中
文章よりは絵で説明したほうが、感覚的にわかりやすい…よね?


※ 「 『メタディア』 」はタイトル名
   「メタディア」は、そこに登場する種族名のようなもの


(10/05/29)
<絵茶フロート>

…そろそろこちらにも何か新しいものが入ってもいいと思うんだ
というわけで、絵チャットを実装しました
主に連絡用、たまに交流用になります(あれ、逆じゃね?
さぁ、どこからでもかかってk(ry

TPC間のどうでもいい連絡用(雑談ともいう)を兼ねるので、
中の人のPCが起動されてる状態ならば、
たぶん日替わりゼリーが常駐しています(…の予定 予定は未定)
基本、「いるけど放置状態」または「睡眠状態」になってると思われます
いないときは「PCがOFF」、「作業中」、「メモリ不足で閉じた」、または死んでる

誰か来たことに気づけば、何かしらの反応があるかもしれません(゚∀゚ )
また、連絡用でもあるとはいえ、交流用のものなので、
ご自由に使ってもらってかまいません
さぁ、逃げも隠れも(ry


(10/05/24)
<ギャラリー逝き6>

描く → 絵板にうp → ぎゃらりー逝き 以下エンドレス…

…そろそろこちらにも何か新しいものが入ってもいいと思うんだ
絵をぎゃらりー逝きさせてるだけなら、むしろぴくしぶで十分なわけで


(10/05/02)
<ギャラリー逝き5>

まぁ、これぐらいしか更新することが(


(10/04/18)
<ギャラリー逝き4>

絵板の過去ログをギャラリー逝きその2
これもいつか、きっといい黒歴史に(ry

じつは重いので、右下のランダムどんこを、ぎゃらりーエントランスに移転してみた


(10/04/14)
<ギャラリー逝き3>

そろそろ絵板の過去ログが流れ始めた
というわけで、絵板の過去ログをギャラリー逝きさせました
これもいつか、きっといい黒歴史になるよねっ(゚∀゚)


(10/04/03)
<ギャラリー逝き2>

さすがにそろそろギャラリーも復活させていかんとね
というわけで、少しばかりギャラリーに上げてみた

絵板ばかりになりつつあるから、こっち用のもなんか描いていかないとねぇ

そしてえきすとらに、どんこ専用ページができてしまったさ…
せっかくなので、リミットとメーその他も


(10/03/19)
<ギャラリー逝き1>

さすがにそろそろギャラリーも復活させていかんとね
といってもまぁ、昔の作品はさすがに色々と黒歴史だからねぇ…
まだ、飾るべきものがあまりないのが現状です

とりあえず、ギャラリーの枠組みだけでも作っておこうとね
実際の中身はまた追々ということで
…まぁ、ちょっと忙しい時期だし、色々



…などと言い訳しておく


(10/01/11)
<絵板実装ktkr>

やっと絵板を実装しました
60日間何も投稿がないと自然消滅するので、
TPCメンバーは気まぐれに保守よろしく
絵板は、絵を描く以外にもうpろだとしても使えます(自分の場合はうpメインになりそうだ)
とりあえず、まだほぼ身内サイトのようなもんだし、BBSの需要があるかどうかは不明なので、
しばらくは絵板でBBSも兼ねる予定 何か御用があれば、絵板によろしくお願いします

絵板はコマンド「えがく」からどうぞ


(10/01/08)
<どんこどんこどんこどんこどこん>

右下のどんこを無駄に増やしてみた
その種類たるや、これまた無駄に多い
さて、全何種類でしょうか?


(10/01/02)
<リミットがあらわれた!>

トップページを弄ってみた
メニューがコマンド式になりました(゚∀゚)
コマンド選択すれば、各ページに飛ぶわけだな
更新記録が上のほうに来て確認しやすくなったのと
トップ絵をいちいち変える手間が減っt(ty

…まぁ、トップ絵の場所がリミットたちがあらわれた!で、なくなってしまっただけなんだがね
右上と左上のメーと右下のどんこは毎回ランダム(j) 気になるならF5

以下、コマンド詳細

たたかう → これがないとコマンドとしてどうかと思うので とくにどこかへは飛びません 一応選ぶとメッセージは出る
まほう → 「たたかう」に同じ
しらべる → About TPC(プロフ) TPCについて調べる、と
かんさつ → ギャラリー逝き
はなす → BBSの予定(未実装)
えがく → P-BBS(絵板)の予定 これも未実装
アイテム → Extraとここのコメント履歴、更新日下の川柳記録をここに統合する予定
まだ完成してないので、暫定的にこちらからどうぞ Extra Purple-willow Today's comment
にげる → 国外逃亡 → リンク
わからない → …どうしようか、サイトマップでも付けるのか 単なるネタなのか


(09/12/30)
<バナーナ>

たまには弄ってみる。



新サイト…? 全然できてませんぜ
もういっそ、こっち継続なのか?


(08/03/16)
<新TPCホムペプロジェクト>

諸事情により、このサイトの更新が困難になった故
一時的にTPCホムペの更新を停止する

新TPCホムペプロジェクトが発足
二代目TPCホムペの計画

新TPCホムペの準備が出来次第、
TPC−Web活動の再開としたい


新ホムペからこちらへは、無論リンクを貼っておく予定

逆にこちらから、新ホムペへのリンクは
こちら側の更新が困難故に、貼れるかはわからないが
可能ならば、リンクページにでも貼る予定

Coming Soon!(Soon でないかもしれないが;)


(07/04/26)
<原本…>

画像を一点、更新しましたなり

いあ、これはね 実は、とあることへの提出用に描いた
ものだったんですがね

折角、イイ感じに出来たので、原本は残しておいて
印刷して、そっち提出しようと思ったわけですよ

そしたら、どうっすか!!
まず、色がオカシイ

プリンタをクリーニングして再挑戦
まだ、オカシイ

インクは不足していない
まだ、オカシイ

ためしに別の画像を印刷してみる
また、オカシイ

なんでだ!;
どうなってんすか!!;;

古いからかぁ
かなり旧式だからなのかぁ
ダテに7年ぐらい前からずっと使ってるからかぁ
ちなみに、更新用のPCも同じぐらい古いからなのかぁ
いっそ、よくわからないから、今回は運が悪かったと諦めるのかぁ

んで、結局仕方なく原本を提出してまいります…
うむむ、是非ともTPCのメンバー達に見せたいものだったが…

仕方ない というわけでこうして更新しました
塗りが色鉛筆故に、かなり画質が悪化してますがそこはカンベンを
いあ、それでこそTPC 鉛筆同好会TPC 色鉛筆は立派な鉛筆です

…次回へ続く!?


(07/04/03)
<返り咲く?TPC>

とりあえず、メンバー数名と相談しての結果。

いままでどおりの更新再開の方向で。
そんな方向ベクトルで。A−パラDベクトルで(うぬ?

…ま、アレっすよ。
とりあえず、閉鎖しなけりゃ、辛うじて生きてます。
半分死んでたけど、更新再開でこうして生き返りました。

かつて、以前も似たことがありましてね。
そのときも、こう、一時閉鎖か!?

…という状況に陥ったこともあったわけです。
実は、なかなか頻繁に更新が活発になったり、少なくなったりしてました。

これは、つまり、一種のバイオリズムなのではないかと思います。

まぁ、要はアレです。
誰しも、調子のいいときと悪いときがあるってもんで。
で、今まではそういうことなのかと。

要するに、倦怠期…?
ま、気が向く向かないがあるのでね。

あくまで、TPCホームページは趣味の領域。
そして、そのメインはメンバーの活動にあり。

ホームページは、あくまで、その活動の一部、すなわち
各々の作品の一部を、ギャラリーとするものであって、
TPCの本質がここにあるのかと言えば、ここだけに限ったものでなく
むしろ、「活動そのもの」のほうが本質なのであって………


まぁ、そんなとこです。

つまり、TPCの活動ある限り、TPCは継続なので、
ホームページの更新がなくても、TPCの活動があれば、
まぁ、…なんか、おkです。「TPC」は無事です。


…あー、なんか書いててよくわかんなくなってきましたが。
ホンシツがどうとか書いてて、書いてる本人が本質を見失いつつあり…


んー まとめるとこういうことですか。

「とにかく、今まで更新あんま出来なかったけど、とりあえず再開してみた」

そんなとこです。

あ、今回、文章長いな


(07/04/01)
<荒廃のTPC>

ながらくの放置。
BBSはアレだし、PBBSはいつのまにか行方不明。

…いや、チェックはしてました。
が、何の対応もすることなく今に至ってしまったといふ…。

さて、

どうしたものですかね。


更新再開するにも、まず誰か訪問者いますかィ
いかがっすか、TPCのメンバー。
最近、TWもあまり顔出せてないし…。
まだ、辛抱強く訪ねてくる常連さんいますかィ

あとは、更新する時間があまりないから、
今回のように、半年ぐらい放置ってことも、
これからだって、あり得るわけです。

更新ボチボチ、客疎ら。

さて。
立て直す?  一旦、白紙で、別主旨?

ま、アレっすよ。管理者として、管理しきれてないっすよ。
だって、受験っすよ、大学受験っすよ、でもこれって、言い訳っすよorz

管理者リクへの連絡が可能な方(主にTPCメンバーってことになるが)
建て直しか、180°方向転換か、あるいは他の案

あれば、リクまで

こなければ、リクでなんとかするでしょう、結果はどうあれ。


(06/07/07)
<星に願いを>

ふと気が付けば、今日って七夕でしたね。
昔は、よく笹の枝など、学校帰りに拾って帰ってきて
庭にさして、家でプチ七夕をしたものです。
というか、笹ではなく、竹の枝だったような気が…。
(近所では、笹より竹のほうがよく見る)

最近はやってません。
笹、最近はあまり落ちてないし(探しにいかないし)、
わざわざ笹(竹?)引きずって帰るのもどうかと思うし。
ある意味、まわりの目を引きますから。

笹(竹)と共に、視線まで引きずるわけです。

七夕といえば、笹に、願いを書いた短冊をかけるわけですが、
そういえば、昔はどんな願い事を書いていたんでしょうか。
全く、記憶がありませぬ…。


(06/06/05)
<蓄積>

溜まってた更新、なんとか終了しました。
あまり、溜め込むものじゃないね、これは。

たまって嬉しいもの、それはなんでしょう。

お金とか、何か集めてるものとか、ですかね。
疲れや、仕事、作業、宿題なんかは、
溜めると大変ですからね。

溜めれば溜めるほど、
大変さや、かかる時間は増すのに、
一方やる気は、減少する限りです。

でも、いつかは、やらなくちゃならないことですからね。
けじめをつけて、やるときにはやらなきゃ。

…さもないと、あとがもっと辛くなるので。

何事も、溜め込みすぎず、
マイペースにやるのが一番ですよ。


(06/05/28)
<更新再開の目処>

詳細は、BBSで述べたがことの如し。

睡魔に打ち勝てず、今回は、画像一点と、
リンクのみになってしまったが、
近いうちに、必ず更新は進行するでしょう。

ギャラリーに、まだ更新してはいませんが、
更新予定は存在しています。

すなわち、タイトルだけ載せました。
画像は、これから編集していきます。
編集が終わり次第の転載となるでしょう。
こちらもBBSを参照でお願いします。

リミット占い及びリミットアンケート(→)
については、リクエストを頂いているので、
こちらも、そのうち更新すると思います。

Coming Soon !! (Soon じゃなかったら、ごめんなさい)


(06/03/04)
<極限の詩>

すべて無にかえる。

そして、無は混沌にあらず、秩序にもあらず。
それは虚無か真の無か。

運命あるが故に、道は象られる。
先に待つが運命、『極限』の二文字を掲げ。

嗚呼、我らリミット学校。

----------------------
リミット学校校歌
作詞:Rec 作曲:Everyone


(06/02/16)
<風の行くままに>

リクの悪いところ。
例えば、何か目標があったとして、まず何をすべきかを考える。
そして、「今すべきこと」が見つかったとする。

「すべきこと」はわかっている。
しかし、よく私は、そこで踏みとどまることがある。
失敗を恐れるな、とは言うけれど、
やはり、誰だって失敗は嫌だし、したくないだろうと思う。

行動に出るまでに詰まってしまっている。
一歩進めば、後は成るようになる。
たとえ、結果がどうであれ、時間は動き出す。

時間は、自分が動かなければ止まったままだが、
時は決して、留まらず、待ってはくれないのだ。

一度、覚悟を決めて、後は何があろうと切り捨てる。
そうすればスムーズに事が運ぶんだろうけど、
なかなか言うように、うまくいかないのだ。

今の私に必要なことは、とりあえず行動してみること…、だろうか。
しかし、無謀にも、突っ込むだけでも駄目である。
だからといって、慎重すきて自滅してもいけない。

そんなとき、風を思い出せ。
風は、流れるがままに吹き進む。
恐れなどなく、流れるように、滑らかに、そしてしなやかに。
恐れるな、風が如く、ためらふことなく、流るるを。

…そう、自分に言い聞かせつつ。


(06/01/10)
<今年も明けちゃいました>

年明けて、もう10日目。
もう、9日も過ぎ去ってしまったんですね。

だから、時って不思議なんですよ。
ゆっくり流れてて、それでいて、あっという間に過ぎちゃうんだからねぇ。

よく考えたら、TPCでの活動ってまだ、ポスターだけなんですよね。
ギャラリーの画像は、各々が描いたわけだから、
『TPC』としての、いわゆるメンバーみんなの作品じゃないわけです。
つまりは、団体戦と個人戦ってやつでしょうか。

今までのは、個人戦だったわけですよ。
でも、それなら、TPCじゃなくても出来るでしょ。
だから、TPCにしか出来ないことをやろう。

TPCの今年の抱負。


(05/12/24)
<来年は戌年だそうですね。>

年賀状の製作のため、しばらく更新出来ませんでした。
本当に申し訳ないっス。

だいたいこんな感じのになります。
シルエットの中身は、まだ秘密ですよぅ。
年が明けたら、お披露目になりますとも…。

こうやって、シルエットにしてみると、
シンプルなのがなかなかいい感じですね。
…まぁ、悪く言えば『手抜き』なんですが。

左側、黒塗りで見ると、どうなってるのやらって感じですね。
ハナにつきささってる…!? 一種の『貫通』ですか!?

まぁ、期待せずにお待ちくださいな。


(05/11/28)
<ギャラリペア>

刃馬さんと永遠さんのギャラリー修正完了しました。
原稿についていた折り目や、
スキャンの際に入ってしまった光なども取り除き
一部のコメントも改めましたので、
前の絵を再び見てみるのもいいかも?

コメントに関しては、
主に初期作品について、大幅に改めさせていただきました。
リク視点のコメントとなっております。
刃馬さん、永遠さんに宛てたような内容なので、
是非とも本人に見ていただきたいものです (゜ω ゜)

他のギャラリーは、もうしばらくお待ちください。


(05/11/06)
<焼蛇定食 フォー カラー>

ついに、焼蛇カラーが完成致しました!あぁ、長かった…!
思えば、1ヶ月と2週間弱もかかったんですね。
時間はかかりましたが、それなりに良いものに仕上がったと思います。

まだまだ、光の具合など、納得のいかない点もいくつかありますが、
今の段階では、これが限界なので、今回は妥協ということで。
また、しばらくしたら、リメイクの可能性もあります。

ギャラリー修正のため、しばらくの間、ギャラリーを閉鎖しておきます。
まぁ、修正と言っても、画像の保存形式を改めるだけなので、
ギャラリーのデザインとかが、そう大きく変わったりすることはないので、心配や期待は無用です ヽ(゜ω ゜)b


(05/11/01)
<近況報告>

とりあえず、更新しておきます。

焼蛇カラーは、80%ぐらい出来ましたね。
もう、少し…。バックとオルフィニオンの炎で上がりです。
ここで問題となるのがバックですね。
パラD殿との相談の結果、草原っぽくしよう!とまでは決まりましたが、
いかに、それを描くかですね…。
絵が生きるも死ぬもリクの腕次第…。

ぎゃらりーの修正はもうしばらくお待ちください。
なかなか、絵をUPできなくて申し訳ない…。


(05/09/24)
<丁半そろいました!(違)>

刃馬さんより、竜好きさん100Qの回答が寄せられました。
『プロフィール』か『Extra-100Qについて』から見ることができます。
パラD殿や永遠さんたちも、遠慮せずに回答してみてくださいね。

また、更新記録には書いてませんが、刃馬さんのプロフィールの
イメージ画像を更新しました。
とりあえずこれで、4人全員揃いましたね。

刃馬さんは、龍派だそうです。
リクは、竜派ですが。

リクのイメージでは、
龍は蛇っぽいがありますがいかがでしょうか。
よく中国の伝説とかで、蛇が竜になるとかいうのありませんでしたっけ?
たぶん、それがあるんで、蛇っぽいってイメージがあるのかな…。
あと、鯉の滝登りとか。
まぁ、龍が蛇なら、竜はトカゲってことになりますがね…(^^;


(05/09/23)
<リミット日記 番外編>

ぼくリミットくんです。
今日はなんだか、暑いです。いやむしろ熱いです!
もう秋だというのに、燃えるような熱さです…。

あ、コスモスさんだ!
やられる前に隠れなくちゃ…?

あれ、なんだか帰っていくみたい。
良かった、助かったんだ!
ぼくはとてもラッキーです。

あ、なんかメラメラって…。


ぎゃあああああ…っ!!!

( 『Fire Limit』 被害者のリミットさんの日記より )


(05/09/15)
<リクさん日記 Vol.0>

最近流行りらしい、ブログというものを設置してみました。
『リクログ』です。(リク+ブログ ネーミングセンス悪し)

基本はリク日記。
たまに、リミット日記だったり、ティル日記だったり。

『CGI』はよくわからんです。
CGIで、設置しようと思ってたんですが、難しくてよくわからず、
結局、設置の簡単なブログに、という経緯なのでした。
でも、トラックバックとか、よくわかりませんよ…。
自分で一度つくってみれば、わかるんだろうけど、
CGIはさっぱりわからん…。

CGIとか、HTML詳しい人、良かったら教えてくださいな。
リクは、自サイトのソースと、javaスクリプト少々ぐらいしか
わかりませんです。

んにゃ、しかしこれで確認するところがひとつ増えてしまった。
BBSと、PBBSと、Rec−Logと。
はふ〜… (´ ω `;)


(05/09/11)
<Floatier>

久しぶりに、プロフィール更新。
やっと、アンケートがとれました。
基本的には、あと刃馬さんのイメージイラストだけですね。
回答例は、格メンバーの返答があった場合は転載します。

さて、今回は理想郷のハナシ。
リクには、大きく2つの願望があります。
ひとつは絵描きのほう。もうひとつは…?

まず、竜化願望があります。
そして、世界を巡り、最後に安住の地、理想郷を見つけるというものです。
理想の地は、フローティアのようなところです。

フローティアは自然豊かで、大陸の大部分は、草原で占められています。
基本的に、雪山が多く、そこでは雪山のことを『プラトウ』といいます。
また、陸上の世界を『ミズガルズ』
海底の世界を『マリンボトム』
天空の世界を『クラウディア』をいいます。
通貨はガリー。言語は詳しくは不明だが、全世界共通(らしい)
地球でいう、惑星の『核』を、フローティアでは『フヴェルゲルミル』といい、
マントルを『ニヴルヘイム』といいます。そこから生える、巨大樹【ユグドラ】によって、3世界は支えられていると云われています。

コスモス(宇宙)−フローティア宙域−には、たくさんのコメットくんが存在しています。彼らは月に住んでいるという説もあるので、フローティアの月のことを、『コメット星』と呼ぶこともあります。
フローティアは、『銀河・ネイティオス』の『ヌアブ系』の『第二惑星』です。


(05/09/10)
<竜好き同盟?>

最近、流行(?)の100の質問シリーズ。
今回は『竜好きさん〜』のほうの回答例を載せてみました。
Extra の【100の質問について】内からどうぞ。

パラD殿も、竜好きさんなのだそうです。
実際に竜好きさんに会ったのは、初めてですよ。
ネット上では、結構多いのにね…。

竜好きさんには、クリエイターさんが多いのは気のせいでしょうか。
皆さん、大抵、竜絵をお描きになります。リクもそうですが。
デザイナーの方や、イラストレーターの方も多いようで、
とても上手いんですよね、竜絵。
リクはまだまだです。もっと修行が必要ですね…。

いっそ鉛筆同好会のほかに、竜好き同盟もつくるか…!?
リクとパラD殿の2人でのスタートになりますが。
でも、同盟長を務めるであろうリクが、竜絵が下手でいいのだろうか。
ううむ、もっと上手くならないと、同盟なんて開けたもんじゃありませんよね…。
竜を描くのって難しい…。


(05/08/23)
<時は流るる 流星の如く>

最近、流行(?)の100の質問シリーズ。
回答例を載せてみました。
Extra の【100の質問について】内からどうぞ。

まさに、リミットです。日があまりないです。
夏休みは成長する程、短く感じるようになる気がします。
小学生の頃は、あんなに長い休みだったのにね。

一分は60秒、あっという間。
1時間は60分、ぼ〜っとしてたら、あっという間。
一日24時間、意外と短い。
夏休み40日間、思ったよりあっという間。

時ってなんだろうね。
目に見えないもの、実際にそこに存在している物質じゃないのに、
人間の生活において、かなり重要なもの。
時ってなんだか、不思議です。
だからこそ、『ときながれ』のメインテーマに選んだんのです。

むぅ…、なんか一生もあっという間のような気がする。
約100年。長いけど、短い人の一生。


(05/08/20)
<○○さんに100の質問♪>

最近、流行(?)の100の質問シリーズです。
これ、回答するのも結構大変だけど、作るのも大変です。

まず、なかなか100も、思いつかない!
60ぐらいまでは、スムーズに行くのにね。

次に、回答例はあまり見られない?
…これは、関係ないか。

そして、大きな地震が近いうちに起こるってハナシですよ!
…たしかに大変だけど、これは違うハナシ。

ギャラリーも、更新しなきゃだけど、
エキストラのページも、淋しいから、どんどん充実させないと。
エキストラにこういうのあったら、面白そう、楽しそう。
…そういった意見や要望があれば、BBSまで。

しかし、100Qはキツイね。
絵描きさんに100Q の質問考えてたら、朝になっちゃいましてね(汗)
徹夜は辛い、シンドイです〜。

うむぅ〜、トシには勝てないネ。(まだ、十分若いっすよ、りくさんっ!)

あぅ〜… チカレタ……(疲)


(05/08/02)
<リミット占い>

最近、更新記録の下の、リミットスイッチ(通称【Limit of Limits】)の
影が薄くなってきたような気がしていたので、改めてみました。

名付けて、リミット占い。
『大吉』から『大凶』まであり、最もラッキーなのは『大凶』で
最悪の運勢が『大吉』なのダ♪(逆だろ)
リミット占いスイッチを押せば、瞬時にリミットAIが働き、
押した瞬間のその時点だけの、あなたの運勢を割り出します。

占い方は至ってシンプル。
TPCお馴染みの、キャラクター達をテキトーに
超リミット学的に、かつ科学的に、そして合法的に選出します。
あとは、そのキャラクターのイメージに合わせて、結果が出る仕組です。

このシステムは、タネはかせバージョンのリミットによって
発明されたものだそうです。
8割ほど、バグがあります。 Σ(゜A ゜) !?


(05/07/27)
<平和が一番!リミットだ!!>

なかなか更新できないでいたら、2ヶ月程も経ってしまいました…。
溜めてしまうと、更新も大変です(汗)

台風が接近しているとかで、えらい騒ぎですな。
数日前に、東京方面で地震があったばかりだっていうのに、
全くもって、大変なものですね。
地震の後に台風が来ることが多いような気がするのは気のせいなんでしょうかねぇ?

大型地震も心配されてますし、日本てなんて危険ところに位置してるんだろうな…とか思っております。
しかし、最近のところ、テロ連発のヨーロッパ方面に比べれば、安全なほうなんでしょうか、どうなんでしょう?
そもそも、人為的なテロと、自然災害を比較するのは、根本的に間違っているような気もしますけどね…。


(05/05/28)
<やっとこさ更新>

やっと更新です。
Novel 更新に時間かかります。
第一次リミット大戦ですが、展開がわけわかりません…(汗)

そろそろ限界が感じられる…。打ち切り?
あ、なるほど。限界…!だから『リミット物語』なのか…?


(05/04/30)
<ステイブルストーリー>

ステイブル物語、執筆開始します。
なかなか、更新出来ませんね(汗)

普段、忙しいので休日は、やる気が…。
Free and Free に行きましょう。慌てる事などない。
どうせ、一度きりの一生。慌て、忙しな大変な一生より、
ゆっくり、のんびり、マイペースに落ち着いた一生のほうが、
より『幸せ』ってもんですよ。

なんて哲学みたいなこと言ってみたり。
忙しいのが現状、そして現実。


(05/04/10)
<リミット おぶ ざ ストーリー>

リミット物語、執筆開始します。
パラD殿も『パラD風リミット物語』を書いたそうです。
もしかしたら、ここで掲載するかもしれません。

最近、破魔矢さんがBBSに来てないようなので、
設定などの確認が取れないのですが、
とりあえず 今のまま+αの設定でいこうと思います。
不都合があればまた直せばいい、そんなカンジ。

結構テキトーです。
だってリミットですから(何)
期待しないで、期待しててくださいねv(どっちだ)


(05/04/06)
<ちょっと遅れた卒業と ちょっと遅れた合格発表>

忙しいです  その一言に尽きます

さて… やっとのことで更新です
時間がありません  Time is money です

なかなか描くひまがなかったので、今頃完成したのです
『TPC Poster Vol.5』 及び 『I passed it !』の2作品
とりあえず、入学シーズンになるまえに更新出来たので
ギリギリセーフということで…

あと 鉛筆同好会ホームページ史上初の 〜頂きもの〜 作品が掲載されました
この絵は絵板で描かれたものですね
絵板といえば、あまり人気がないのか、描きづらいのか
自分含め、絵描きが3人しかいないんですねぇ…
上手下手は気にせず、是非ともみなさん、挑戦してみてください!
大切なのは『心』です! ハートです! エナジーです!
エネルギーです! リミットです!?


(05/03/24)
<リミット物語!?>

BBSで話題になったので、現在製作を検討中のリミット物語
コメディ?シリアス? リミットが織り成す不思議な物語!
それが 『リミット物語』!(仮)

いくつか話を考えてみようと思います

『第一次リミット大戦』は実現の可能性があります
キャラクター設定や予告編のようなものを転載してみましたので
参考程度にどうぞ

現在のところ リク、パラD殿、破魔矢さんの三人で企画中です
企画倒れの場合はリクで勝手に作りますが(ぇ)


(05/03/16)
<春はあけぼの ようよう白くなりゆく山際>

受験シーズンも終わり いよいよ春
桜の花散る道を歩みて 進め希望の光 輝く明日へ

春といえば 卒業 入学 花見 桜 そして… 花粉症!
あ゛〜〜〜 ハナはづまるは 目゛ェかゆ゛い゛わ゛で
も゛ぉ゛ 大変ですな゛ぁ゛〜… はっくしょ〜〜〜い!(ズビッ…)

んん 確かに受験シーズンは去ったんだけどね
やっぱアレですよ 花粉症シーズンも去ってくれ…ッ!!!

まぁ そんなこんなで 更新再開となりました
これで心置きなく 絵が描けるってもんですよ♪

暦の上では 1月が新年ということですが
春が来たということで 気分的に新しい年です
今年の目標は ギャラリーのカラー作品を100枚…ですかね
はっ…! でもそれだと容量が…!

<目標> 容量をなんとかする


(05/03/07)
<Stopping>

刀馬一体殿が改名するらしい
その名も『刃馬一体』!…大して変わっとらんが

人馬一体とかけてるのでは勝手に思い込んでいるリクでありまする

さて 今回!鉛筆同好会の前にひとつの壁が立ちふさがった!

『入試』

ついにきてしまった!このシーズン!
んー 入試かぁ
ま このオレにかかりゃ〜そんなもんヤバイよね♪(ヤバイのかよ!)
ま そんなワケです(どないもこないも…)

一週間ほど更新をサボり…休止したいと思いますので ご理解とご了承を宜しくお願いいたしまする

なお 更新休止であってもBBS及びPBBSにはカオ出しますんで(ォィ


(05/03/02)
<Sleeping>

(今回はコメント お休みです〜)


…(別に面倒だからじゃないですよぅ〜)


(05/02/28)
<Drawing & Peinting>

絵板 設置しましたです

さて これで徒然なるままに絵が描けるってもんですね〜
これでリミット君をもっと有名にしよう!(ナヌ)

ところで 絵板と言えば… ペンタブ!
そーペーンタブ! ペンタブないと上手く描けない…いや まず描けん! 断言しよう ペンタブないと描けん!
リクは手先が器用ではないので マウスオンリーでは時間がかかってしまうのだ
マウスオンリーの絵描きさんってスゴイね

何事もやってみんとわからんので まずは試しに描いてみよう それ練習だ やれ特訓だ

『好きこそものの上手なれ』です


(05/02/20)
<容量>

容量の関係で 『ときながれ』 より
『バッタ君〜…』を公開終了しました(これが一番重かった)

4人の絵を載せるってのは大変なことです
容量は1人のときと同じでありながら 1人あたり使用できるスペースは4分の1ということになりますから…
ちなみに 5メガが限界なのでギリギリまで使ったとして 1人あたり… 1.25メガ!
1メガって思ったより少ないんです…

今年の問題は ヨウリョウ ですね
まだまだ限界ではありません およそ4メガは残っています
しかし この更新ペースだと今年中もしくは来年中には一杯になると予想されます

やはり 『Shatter Flash!』のページは必要ないか?


(05/02/17)
<続・絵板>

タネはかせは サイフが寒い!むしろ穴あいてる!中身僅か26ガリー!(2600円ぐらいです)

絵板見つかりそうです 

問題はペンタブのほうですかね
高い!良いのがない!それ以前に近所で売ってない!…と三拍子揃っておりまする…

タネはかせほどじゃないが リクのサイフも暖かくはないので これまたきびしーのである


(05/02/16)
<絵板>

タネはかせは 埋めても芽は出ません!むしろ腐ります!ゾンビです!?

絵板が必要かもです 絵板 すなわち『お絵かき掲示板』

絵板があれば ぎゃら〜りに載せなくても 鉛筆同好会の作品を公開できるので 容量を少しでも抑えるためにはやはり あったほうがいいと思われます

…が しかし  なかなか そう いい絵板に巡り合えないものなんですね

フリー(無料)でレンタルできて かつ「これはオススメですよ!」といったようなサイトをご存知でしたら 情報提供はBBSへお願いします

情報がないのならば おそらくテキトーに探してくるでしょう(ぉ


(05/02/08)
<速報!>

鉛筆同好会 新メンバー!
新しく 鉛筆同好会に『刀馬一体』殿が加わりました
Welcome To The Pencil-Comrades!


これより古いテキストはもう残ってないです

モドル