あくせく一句  第八夜

おこんばんは。明日は泣く泣く人間ドック便秘の悩みにコーラック。あくせく一句も八夜を迎えました。それなのに未だキャラの定まらない種田米床火がお相手致します。行事の多い年末、本日はジャンル別でお送りしましょう。


 掲示板 桜木健一は 刑事くん (詠人 霊魔)
 掲示板 台所には フライパン (詠人 くり2号)

掲示板を新しくしたらこんなの来ました。常連のお二人にお礼を言わせてください。こういう句のおかげで皆さん気軽に句が詠めるのです。(エサにしてるんじゃないですよ)季語がなかろうが、五九五になってようがいいのです。(サラシモノにしてるんじゃないですよ)このコーナーの貴重な呼び水と言えるでしょう。(カマセイヌじゃないですよ)本当に心から感謝してますってば。


 年の瀬や 熱燗祝う 二人かな (詠人 霊魔)
 透き通る グラスのむこうに 月明かり (詠人 kimkim)

十二月の行事と言えばこみとちづるの結婚記念日ですよね。お二人からのお祝いの句をいただきました。ありがとうございます。ベネチアングラスの熱燗を透かして見た月は蒸したハヤトウリのようでした。あわわ、いやあのその、こみとちづるがそう言ってました。そうそう、聞いた話なんです。けして設定を見失ったわけではありません。


 ボーナスや わずかばかりで 気を持たせ (詠人 High-Go)
 やっとでた あれ買いこれ買い 残るのかい? (詠人 kimkim)
 早すぎる 早すぎちゃって 困るわ〜♪ (詠人 山の上のオクラ)

ボーナスは「出た」とたんに「出てった」になります。これでは出るばっかりです。「ボーナスが出た」は「ボーナスというお金が手に入った」が正解でしょう。あまりに「出た出た」と騒ぐので出ていくような気がします。それにしてもオクラさん。山の上にはアンテナが立っているのでしょうか。これがわからない人には勘違いされるでしょう。この句はわたくしの個人的な「大人の小箱」に入れさせてもらいます。


 衣替え セーター匂えば ナフタリン (詠人 hiro)

hiroさんが幼少時に詠み、賞まで取った句だそうです。小さい頃から勉学にいそしんでおれば、将来このように日の目を見ることができるのです。ああ、思い起こせば学童時代、わたくしが初めて詠んだ句が「ピョン吉の 死んだその日が 誕生日」というパクリの句でした。そして現在のわたくしがあるのです。名前も覚えてもらえないような。
では、わたくしからの返句です。


 ナフタリン 食っちまったよ ノウタリン (詠人 米床火)

え、レベルが変わっていない?いえいえ、わたくしの実力はこんなものではありません。ただ先に押さえとかないと霊魔さんやくりさんがやりそうな気がして。


さて、世も更けてまいりました。ほら、あれがオリオン座。よいこはおねむの時間です。オープニングのフレーズが浮かんだら、またお会いしましょう。

| home | sitemap | top |