あくせく一句  第十四夜

俺は海賊ちょっぴり孤独、その名もキャプテンハ−ロック。あまりにも久しいあくせく一句です。「まだやっとったんかい」などといわないでくださいね。俳諧の雑草魂、ダテ眼帯をかけた種田米床火にお付き合い願います。


 風呂入り 此処が1キロ 此処に2キロ (詠人 じゅげむ@草木子)

焼肉バイキングってご存知でしょうか。そこではちゃんとこれはカルビ、これはロースって書いてありますよ。さあ、白状なさい。どこが何キロなんですか。バラは?ランプは?フォアグラは? 実はわたくし知っています。一番いやな言葉は「ハラミ」でしょ。かといって、焼肉からハラミははずせ・・・あ、お風呂だからしゃぶしゃぶか。


 朝粥に 昼粥夜粥 もう飽きた・・・ (詠人 kimkim

3食おかゆ・・・。やはりダイエットでしょうか。一番キライな言葉は「ハラミ」でしょうか。使用前使用後というのは聞きますが、上の句と並べると「決心前と実行中」といった感じです。ちょっと失礼が過ぎましたね。ごめんなさい、じゅげむさん。ああっ、なぜじゅげむさんだけにあやまってしまったのでしょう。これこそ失礼の上塗り・・・。だってkimさんはスリムだから・・・。おお、まさに泥沼。


飲みすぎて どこが我が家か わからんわ

 飲みすぎて ますますオツムが ラリパッパ (詠人 芽香出高)

なんでこんなことに解説しなきゃならないんでしょう。どこへでも行ってくださいといいたい気分です。ただ表現という点では「ラリパッパ」以上に芽香さんをあらわす言葉はありません。句の世界では、いかにその状態に合う言葉を選ぶかが重要なポイントですが、これは百点満点です。あなたは「ラリパッパ」です。請合います。ラリパッピストです。シラフでも同じです。


 ほうれん草 わかめと区別 つかぬ娘(バカ)     

わかめって 昆布と一緒じゃ なかったの? (詠人 あるる)

ポパイが干しわかめを食べてると思っている利発な娘さんと、磯野家の次女が昆布だと思っている聡明なダンナさんの3人で仲睦まじく暮らしているあるるさんの句です。こんなことでバカとかノータリンとかラリパッパとののしってはかわいそうです。これはただ単に、あるる家の海草度が低いだけなのです。ちなみに袋に入っているのがわかめで、缶に入っているのが海苔です。ところで、ダンナさん抜け毛は増えてない?


 コーウンキ 四角い畑 丸く掃き (詠人 るー)

おっと、るーさん。勘違いをされてますね。コーウンキはトラクターや田植え機などの農業機械よりも、ジェットスキーやスノ−モービルに近いものなのです。だからコーナリングを試したりポテンシャルを楽しんだりとポジティブでハイブロウなゴキゲンアイテムなんですよ。だからうちのウネはステキなウェーヴがかかっているのです。日本語、ましてや俳句では表せないな。この熱い気持ち。


 バーベキュウ あごから上は 網の上 (詠人 すいどうやさん)

なんじゃこりゃ。説明せんと何のことやらわからへんやんけ。でも説明なんかしてやんないよ〜。だいたい句のレベルがやな〜・・・ぼかっ、ぎゃっ!・・・はあはあはあ、失礼しました。今、悪の米床火が現れてしまいました。不手際をお詫びします。では俳諧の善意ことワタクシが拝見いたします。どれどれ・・・・なんじゃこりゃ!


 小泉さん 純に一途に 郎らかに (詠人 霊魔)

さすが常連霊魔さん。時事ネタは早く採用されることを見抜いてますね。しかも毎日新聞を捨ててあくせく一句に投稿とは光栄の至りです。でも次からは毎日川柳に投稿してくださいね。そして有名になったら「あくせく一句出身」を名乗るのです。やがてあくせく一句は俳人たちの登竜門となることでしょう。ふふふ、ふふふふ。


 テレホより ラブホに行きたい たまにはネ (詠人 霊魔)

やっぱり「あくせく一句」の名は出さないでください。もし出すのであれば、あくせく卒業後、一大転機が訪れ、作風が変わったと言ってください。できれば投稿は毎日新聞モモイロ川柳のほうにお願いします。仲畑くんも持っているはずですから。小箱を。


草木も眠る鈴木ヒロミツ時、陰にこもった鐘の音が「防音〜」 今宵のあくせく一句はこれまで。さ〜て、来週のあくせく一句は「米床火、夏の訪れ」「こみ、耕す」「ちづる、火を吐く」の3本で〜す。

| home | sitemap | top |