独断決定野菜の旬早見表

この表は、あるお方の「最近わかりにくくなった野菜の旬を教えて欲しい。」という依頼で数々の文献、資料、記録などを元に作成したものである。私はその方が把握しやすいように「この野菜の旬は○月だ!」と限定して答えることにした。判断理由は記したが、「それは違う」といった指摘、反対意見、殴りこみ、あっかんベーなどは受け付けない。なぜならばそのお方は、ウチの意見をたずねているのだから。
アサツキ すぐ茶色くなるから月!
エダマメ カラッとした暑い日にビールが飲みたいから月!
エンドウ いっぱい採れると後半飽きるから月!
オクラ いっぱい採れると後半採り忘れるから月!
キャベツ 夏はアオムシに食われるから11月!
キュウリ カッパが好むぐらいだから月!
ゴボウ 以前採り遅れて大木にしたので11月!
サツマイモ 掘ってから寝かせたほうが甘いらしいので10月!
サトイモ あまり遅いと洗うのがつらいから11月!
ジャガイモ だってその頃採れたんだから月!
スイカ お盆に親戚で食べたから月!
ダイコン 母ちゃんがそう言ったから11月!
タマネギ やっぱり掘りたてよね月!
トウモロコシ 採りたてに醤油はいらない月!
トマト ねばって完熟をめざす月!
ナス 秋ナスもいいけど月!
ニンジン 大きいとカタくなるから11月!
ニンニク 勝手にできてしまうんだもの月!
ネギ 白ネギはスキヤキ用に月!
ハクサイ 遅いとミイラのようになるから11月!
ピーマン 昔はキライだった月!
ブロッコリー 寒くなってシチューに入れたいから11月!
ホウレンソウ 霜に当たったほうがうまいから月!
レタス わからん11月!

戻る
                           . 
HOME