ほのぼのコンサート     
   〜オリジナル歌曲集〜


     音楽監督&作曲担当  広垣 進

「ほのぼのコンサート」で歌われているオリジナル曲です。 ネット上に演奏を公開しています。 私の下手な歌ですがお聴きください。 「この程度の曲なら歌えるよ……」という方は、ぜひごいっしょしましょう!(ギター弾き語り;広垣 進)


ぼくらの町〜伊勢
歩いて行こうよ       ⇒ 試聴
たばこ屋のしんちゃん
初めての給料袋
私の願い          ⇒ 試聴
あしたはきっと       ⇒ 試聴
あの虹に向かって     ⇒ 試聴 
生(あ)れいづる歌     ⇒ 試聴
どっこいしょ
まだ見ぬあなたと     ⇒ 試聴
みちしるべ
耳をすまして        ⇒ 試聴
仲間とともに



 
  ぼくらの町〜伊勢   
 (作詞;広早由里  作曲;広垣 進)
 
耳をすませば聞こえてくるよ  
明るいみんなの歌声が  
一人一人の夢と希望が  
聞こえてくるよ  
どこまでもどこまでも歌ってゆきたい  
そんな仲間が集まるこの町伊勢
 
窓を開けてながめてごらん  
ふるさとの山や川を  
一人一人が澄んだその目で  
ながめてごらん
いつまでもいつまでもこのままでいて  
そんな仲間が歌うよこの町伊勢
 
いつまでもいつまでもこのままでいて  
そんな仲間が歌うよこの町伊勢



  歩いて行こうよ   
 (原詩 長野恵利子  作曲 広垣 進)       試聴

歩いて行こうよ風の中を
見知らぬだれかと出会えるから
言葉は出なくても微笑かわせば
そこから何かが始まるはず
あなたと私の生きるこの町
あなたと私が歩くこの道

歩いて行こうよ花の中を
その手のぬくもり伝わるから
心と心がふれあう時には
新しい何かが生まれるはず
あなたと私の生きるこの町
あなたと私が歩くこの道

あなたと私の生きるこの町
あなたと私が歩くこの道


 
  たばこ屋のしんちゃん  
 (作詞 島村徹   作曲 広垣 進)
 
みなさん大変待たせたね  
本日開店たばこ屋さん
笑顔の素敵なぼくのお店で  
買っとくれセブンスターいい感じ
 
ラベルの横には打ってある  
元気でがんばれとワープロ文字  
やさしくハンサムぼくのお店で  
買っとくれマイルドセブンいい感じ
 
しんちゃんと楽しく一服する  
一日の疲れはふっとぶよ  
カラオケの好きな君のお店で  
買ってきたハイライトいい感じ


    
  初めての給料袋     
 (作詞 島村徹、長野恵利子  作曲 広垣 進)
 
幼い時から抱いていた私の小さな夢  
初めての給料日にはパーティー開きます  
私を育ててくれたかけがえのないみなさん  
ささやかな会だけど来て下さいますか
 
二十歳を過ぎた今もまだかなえられない夢  
初めての給料日には自動車学校へ  
今日まで育ててくれた愛しい父さん母さん  
若葉のマークだけどご乗車願います



  私の願い   
 (作詞 広早由里   作曲 広垣 進)          試聴
 
もしも夢がかなうなら  
いつか見せたい花嫁姿  
何もできない私だけど  
母さんあなたは育ててくれた  

もしも夢がかなうなら  
いつか見せたい花嫁姿  
わがままばかりで困らせた  
母さんのもとを旅立ちたい
 
わがままばかりで困らせた  
母さんのもとを旅立ちたい

 
 

  あしたはきっと   
 (作詞 ほのぼの合唱団  作曲 広垣 進)        試聴  
 
うたは出会い  
うたはふれあい  
うたは友だち 私の友だち  
冷たい雨が降り続いても  
あしたはきっと虹の向こうさ  
とどけうたよ あなたのもとへ
 
うたは灯火  
うたは温もり  
うたは微笑み あなたの微笑み  
私の手からこぼれた種も  
いつかはきっと芽をふくだろう  
とどけうたよ あなたの町へ


  
  あの虹に向かって   
 (作詞 長野恵利子  作曲 広垣 進)     試聴 
 
成人式の喜びと 誓いを胸におぼえてる   
年月流れているけれど 心の中は変わらない  
夢が大きく羽ばたいている   
この空を飛びたい  
この空を飛びたい
 
姉さん何ともなかったら 私はぐれていたかもね  
そんな言葉をくれる娘に 育ってくれた妹よ  
夢を捨てずにどこまでも行け  
あの虹に向かって   
あの虹に向かって
 
互いのいのち分け合って 生まれてきたの人間として  
苦労ばっかりかけるけど 見ていておくれこの姿  
夢をさがして羽ばたきながら   
この道を歩くよ  
この道を歩くよ  
夢をさがして羽ばたきながら   
この道を歩くよ  
この道を歩くよ



  
  生れいづる歌(あれいづるうた)   
 (作詞 幡掛節子  作曲 広垣 進)     試聴

むかし聞こえた歌声が
どこからともなく聞こえるよ 
音を失くした耳に もゆる
なつかしの歌
 
今 聞いてみたい
小鳥のさえずり
小川のせせらぎ
風のほほえみ

むかし歌った歌声が
どこからともなく聞こえるよ
音を失くした耳に もゆる
想い出の歌

今 歌っていたい
生れいづる歌 
心の叫び
歌う喜び
あなたと共に あなたと共に



  どっこいしょ   
 (作詞 長野恵利子  作曲 広垣 進)

右手を通してどっこいしょ
左手通してどっこいしょ
頭を低くしどっこいしょ
何でもかんでもどっこいしょ
いつまで続くこの勝負
早く着やんと風邪ひくよ
左手伸びろ
右手も伸びろ
あせるなどっこいしょ

右足入れてどっこいしょ
左足入れてどっこいしょ
お尻を持ち上げどっこいしょ
何でもかんでもどっこいしょ
なかなかゴムまで手がのびない
はやくハカンと風邪ひくよ
左足のびろ
右足のびろ
あせるなどっこいしょ

洋服着れたしどっこいしょ
ズボンもはけたしどっこいしょ
時計も見たらばどっこいしょ
何でもかんでもどっこいしょ
あっという間に一時間
一日一度の大仕事
汗かき伸びろ
ベソかき伸びろ
あせるなどっこいしょ



  まだ見ぬあなたと   
 (作詞 長野恵利子  作曲 広垣 進)     試聴

まだ見ぬあなたと出会いたい
そして手と手をつなぎたい
心と心がふれあえば
ハミングだって何だって
一人ひとりの願いをこめて
一人ひとりの思いをのせて

まだ見ぬあなたと出会いたい
そしてとびらを開きたい
みんなの一歩集まれば
スキップだって何だって
一人ひとりの願いをこめて
一人ひとりの思いをのせて

一人ひとりの願いをこめて
一人ひとりの思いをのせて



  みちしるべ   
 (作詞 長野恵利子  作曲 広垣 進)

あなたのほほえみが 心やさしくさせてます
夢をひとつ見つけたような そんな思いです
ふんわりふんわり あたたかく
ふんわりふんわり あたたかく

あなたの生き方が 私をつよくさせてます
鈍い音した車椅子 しっかり走れよと
いつまでどこまで はげまされ
いつまでどこまで はげまされ

あなたがいるかぎり 明日も明るく生きられる
暗い夜道のみちしるべ あなたの笑顔に
やさしくあしもと てらされて
やさしくあしもと てらされて



  耳をすまして   
 (作詞 広早由里  作曲 広垣 進)     試聴

耳をすましてごらん
ホラ、聴こえるでしょう
明るくやさしくひびくみんなの歌声が
友だちのいないときさみしくなったとき
ここへ来て仲間と歌ってみませんか


眼を閉じてごらん
ホラ、見えるでしょう
虹の向こうに広がる大きな青空が
くよくよしているとき悲しくなったとき
ここへ来て仲間と歌ってみませんか

くよくよしているとき悲しくなったとき
ここへ来て仲間と歌ってみませんか



  仲間とともに   
 (作詞 広早由里  作曲 広垣 進)     

仲間がいるって素晴らしい
一人でできないことだって
力を合わせたなら
やれるはずだよ
嬉しいときも悲しいときも
ともに歩いてきた
仲間がいるって素晴らしい
一人じゃないね

仲間がいるって素晴らしい
寂しいときも空を見上げ
笑顔思い出せば
元気が出るよ
辛いときも明日を見つめ
ともに歩いてきた
仲間がいるって素晴らしい
一人じゃないね






作成;広垣 進